月曜日、極々簡単なテストがうまく解けなかった。

火曜日、持ち込みありのテストで、せっかく板書して持ってきた部分を見落とした。簡単に完答できたはずの問題を0点にした。

こういうことばっかりだ。全部馬鹿でのろまな私が悪い。

しかもそのミスが単位をもらえるか否かのギリギリを決めるようなところなのがまた憎い。いっそ2点とかで落としてくれ、前学期のテストのように。

今回のテストは直前にゼミの発表があってその準備に全ての時間をとられた。何せ1人で50分近く喋らなければならない。時間も精神も、全部注ぎこんで備えた。おかげで発表は私水準だとうまくいった。でもテストはゴミだった。

今回は発表のせいで点が取れなかったのだ。そう思うことにしよう。な、そうだろ。本当の私はもうちょっとできる人間ではなかったか。ないか。

毎日コツコツやりましょう。計画を立てましょう。休日にも勉強しましょう。中学の時からテストや長期休み明け直前の寝不足の頭で念じてる。もう30回は同じことで後悔している。でもいつも失敗する。何度でも同じ過ちを繰り返す。いつからこうなったのだろう。私はとっくにできる人間でなくなってる。

とりあえず明日は部屋の掃除かレジュメの整理でもしよう。何か成し遂げないと。脳に成功体験を植え付けるのだ。