エビ中春ツアーin岡山に初登校してきた

 

6月1日、私立恵比寿中学 SHAKARIKI SPRING TOUR 2018 in 岡山(新・学芸会のすゝめ)へ行ってきた。初登校です。一人です。

 

木曜金曜と学校のテストがあったので二日間の睡眠時間が合わせて5時間しかない状態で、学校帰りでの参加。ライブ中疲労で爆睡するのではと心配していたが、テストの山場が終わったことにより晴れやかな気持ちで最後まで観ることができた。

 

f:id:choufleur5:20180602132702j:plain

岡山市民会館にも初めて行った。目の前が川と橋で眺めがよかった。蚊に刺された。

 

物販は前から買うと決めていたタオルと生写真を買った。2700円。

f:id:choufleur5:20180602133043j:plain

美怜ちゃんとりったんのデカい写真と、真山さんひなたの全身写真、彩ちゃんひなた美怜ちゃんの集合写真。ぽーちゃんェ…
本当はぬいぐるみも欲しかったけれど、ちょっと高めなのと推しがいなかったのでやめた。

 

そう、私はこの時まだ推しがいなかった。でも箱推し上等のつもりでいたので「岡山のライブで推しが見つかればいいな、でも一回観ただけじゃ無理だろうな~」とのんきに考えていた。

 

 

 

 

 

推し決めた。というか決めずともそこに存在していた。

 

 

 

 

 

 

星名美怜ちゃん・・・

好き!!!!!!!

 

 

 

 

美怜ちゃんだったのだ。私の推しは美怜ちゃんだった。

美怜ちゃんが今回の春ツアーで覚醒してるみたいな話は結構Twitterで見かけてたけれど、実際その通りだった。

まずダンス、全ての動きがシュッとしててずーーーーーっとかっこよかった。かっこいい、でもそれだけでなくてアイドルアイドルしてる。1番うまくはないのだろうけれど、1番綺麗に見える、魅せるダンスだった。それが最後まで切れずにずーーーーっと高クオリティだった。とにかくスタミナが半端じゃなかった。
全体の動きだけでなく、指先や首の角度、振り返り方まで徹底して美しかった。意識してないとあんな風にならないだろうし、アイドルとしてのプライドを感じた。

あと美怜ちゃんは歌も聞き取りやすかった。
高い声が全体のアクセントになっててよい。

見た目もめっちゃかわいかった。まずスタイルが良すぎた。足が長くて細かった。茶髪ロングも目を惹くから最高。染めて正解。赤いリボン似合う。

あとMCではお姉さんのしっかりしたとこと女の子の可愛いとこが一緒になってギャンかわだった。岡山名物うどんの正式名称が何か会場とメンバーが困惑している時に「なんか分かんないけどうどんを食べました!」で占める豪胆さ。女の子らしくて可愛いけどぶりっこじゃなくて親しみやすくて愛想が良くて頼りになる… 自分の身の回りにあんな子がいたら普通に惚れる。私がなりたい女子1位の性格を美しい身体にそのまま詰め込んだのが美怜ちゃんだった。

 

アイドルのキラキラと日常の可愛いのハイブリッド、それが美怜ちゃんだった。

 

☆メンバー☆

とりあえず美怜ちゃんのことばかり言ったけれど、他のメンバーも最高だった。

ひなたは髪がサラサラで顔もめっっちゃかわいかった。あと膝がちっちゃい。
歌は勿論全部すごかった。でも個人的にはさよならばいばいの最初(お母さんがどうたらってとこ)の歌声が1番ドキドキした。今誰が歌ってるの?って思うくらいなんか不思議な歌声で、エビクラシーのアルバムではとばしがちな歌だけどちゃんと聴こうと思えた。これを言ってしまうとアレだが正直美怜ちゃんと同じくらいひなたは好きかもしれない。

 

真山さんはとにかく小柄だった。あと膝がちっちゃかった(私は膝の大小で足の細さを測る癖がある)。おかやまやまだった。終盤声を張り上げるとちょっと違う歌声になってたのがエモかった。響の真山さんだけ左に立って歌い始めるところ、感動した。あと、後述するけれど春の嵐ね!!

 

彩ちゃんは本当優しそうだった。ぁぃぁぃパート最高に引き継いでた。ときにぁぃぁぃらしく、時に彩ちゃんらしく。フェイクかっこよかった。そしてMCまで、偉い…
誰見たらいいか分からなくなったときはとりあえず彩ちゃんを見てた。安定の彩ちゃん。

 

ぽーちゃんは日記の最初、「あなたの、背中を見送る時の願い事」の声が可愛くて… あそこだけリピートしたい…「みぃおくる」ってとこのみぃが本当に好き。
彩ちゃんが岡山名物えびめしの味を伝えるために「デミグラスソースが…」って言ったときに「あーだめだめその表現は!」って慌てて止めてた。何?と思ったら「セミって言ったかと思って…」だって。かわいい。でもセミの味とか色とか言ったら地元の人が嫌な気持ちになるかもしれないし、急いで遮ったんだなと考えるとぽーちゃんは最高に優しいし配慮上手だと思った。

 

りったんはずっとエモかった。歌い始めがいつも力強くてその度びっくりした。報連相ファンクそんなに好きではなかったのに生歌だと良かった。難しい歌を完全にりったんのモノにしててさすが。日記は だ、い、す、き の動きが分かった。

ちなみに小芝居はもろきゅうを持つりこたろうと鬼のぽーと、犬猿雉の美怜ちゃん。
美怜ちゃんが「ワンワンっ、ウキーー」って言った後に小さく「…キジッ」って呟くのがあああああ最高だった。雉の鳴き声むずいよねーーー 水曜日のカンパネラと共演したときも雉役だったような。とにかくかわいかったーーー!! 鳴くとき欠かさず「…キジッ」って言ってた。ぽーちゃんは金棒を今日もらって帰れると喜んでいた。

 

☆歌☆

誘惑したいやが聴けて本当に良かった。生で聴くのが夢だった。ポップコーントーンとまっすぐはなくて残念…

春の嵐、真山さん無双だった。終盤のダンスが予想以上のかっこよさ。この曲だけ芸術作品みたいだった。冒頭に2人が互いの方向に向かって走るのを繰り返すところ、人数的にひなただけずっと1人なのが寂しいなと思った。照明が綺麗だった。

禁断のカルマ、生で聞くとあんなにかっこいいのか… ひなたがかっこよかった。

自由へ道連れは見事ひなたに道連れされた。ちょっとクールな感じの、音源通りの「道連れしちゃうぞ」で、かわいいやつより好みだった。美怜ちゃんのサビが気合入ってて、椎名林檎好きなんだなと感じた。
あと、ダンスがついてた。指ついて正座してお辞儀の状態から始まって、首グルグル回したり、和風ぽかったり… AyaBambi(紅白の椎名林檎のサイドについてた中ボスみたいなダンサー) の踊りみたいだった。かっこよかったけれど、首が心配になった。終盤の疲れてる時にあのダンスすると目が回る、というか体調によってはめまいとかしそう。

U.B.U. は初めて聴いた。最初の変なダンスがおもしろかった。

確か2曲目くらいがHOT UP! だったのだけれど、何故かそこで泣いてしまった。念願のエビ中に会えた感激と、テストの山場を越えたことによる安心からか。あとその2曲後くらいの盛り上がる系の曲でまた泣いた。泣くところがおかしかった。

 

☆その他☆

・メンバー全員体力が凄まじい。あの運動量をツアー中はずっと?二日連続で?合間にハワイでマラソンしつつ?やばすぎ。どうか健康でいてほしい。

・音が少し大きくてしんどかった。特に最初の方効果音的なやつがメンバーの歌声を越えてて聴き辛かった。ガチャガチャした曲は余計に…

・着席観覧でもペンライトは必須な空気だった。余裕がなくて持ってこれなかったことが悔やまれる。

・双眼鏡はあったほうがよい。今日は2階2列目マジのド真ん中で前空席という死ぬほどいい席だったからなしでも楽しかったが、もう少し遠いと見づらいかもしれないし、1度くらいはメンバー全員の表情はっきり見た方がいいと思う。

・ぼっちはつらい、いつ何時も

 

 

以上!また行きたいなと思えるライブで本当に楽しかった。エビ中は噂に違わず最高のアイドルグループです。明日からも生活頑張るぞい

 

f:id:choufleur5:20180602152932j:plain

生写真、2枚も美怜ちゃんが入ってたのは天からのお告げだったかも。