ときめきぺいんたー廣田あいかとエビ中

私立恵比寿中学(エビ中)の廣田あいか(ぁぃぁぃ)さんが事務所を辞めて、ツイッターアカウントを設立した。アイドルの肩書きを降ろし、となってyoutubeをはじめとしたSNSを操り自らの活動を発表している。

 

 

実を言うと、私は今回の春ツアーで初めてエビ中ライブに行くほどニワカのにわかファンで、ぁぃぁぃを生で見たことは一度もない。もちろん春ツアーに行ってもそこにいるのは6人で、ぁぃぁぃはいない。それでも今回ライブに絶対行きたいと思ったのは、少なからずぁぃぁぃの影響がある。

 

 

大分脱線する。私がエビ中に初めて触れたのは、アニメ『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を観た時だった。このアニメはエビ中がOPを担当しており、その『バタフライエフェクト』がかっこよくて、「ももクロの妹分だよこの子達」と言いながら一緒にアニメを観ていた母とCDを借りに行った。
歌詞カードに名前が書いてあって誰がどこを歌っているかわかるようになっているのがおもしろくて、「学芸会の保護者向けパンフレットみたいだね」と笑っていた。カップリングの『アンコールの恋』もいい曲だなと思った。歌はそんなに上手じゃないなとも。

 

 

それからエビ中はMステに初出演した。私にとっては多少なじみのあるアイドルだったので、「なんか今日エビ中初めて出るらしいよ!」ということでしっかり観た。すげー曲だった。やっぱり歌はそんなになグループだった。
それとぁぃぁぃが超目立っていた。だからぁぃぁぃのことはそこでしっかり覚えた。逆に言うと他のメンバーはぼんやりとしか視界に捉えられなくて、結局‛‛エビ中’’は私の中で輪郭のはっきりしないグループになった。

 

 

それから2017年の初めに松野さんのことがあって、もう一度エビ中の姿をじっくり見る機会が訪れた。そこで色んなことを感じた。歌唱力がとにかく上がっているのに加え、『まっすぐ』のMVの安本さんは目が大きくてかわいいとか、小林さんの歌声の成長すごいとかスキャンダラスな女だけれどもやっぱり美怜ちゃんのアイドルらしさ天井知らずとか。自分からあれこれ調べてやっとメンバーの名前や髪形を知って区別がつくようになった。他にも『ポップコーントーン』がグッとくるなとかファミえんお祭りみたいで楽しそうとか、いろんなものがつながって、輪郭までくっきり見える、エビ中の全貌が私の前にくっきりと現れた。そこでようやく分かったのは、エビ中から松野さんがいなくなるのはとんでもない損失であったことだ。

 

 

2017年の春ツアーで7人は欠けた分を埋めて、結果として最後まで全力でやりきった。本当に大変だっただろう。でも大変なことを成した分、これからのエビ中はもっと前進できるはず、七人で。そんな空気が広がる中で行われたのがぁぃぁぃの転校発表だった。
なぜ今とか、残ったメンバーの気持ちはどうなるとか、転校に納得いかなかった人もいるだろう。でも私はぁぃぁぃの決断を応援したい。ぁぃぁぃの人生は本当に誰のものでもないので。どんな理由も立場も、今ここに生きている人を縛る理由にはなりえない。

 

 

それと、ぁぃぁぃの辞め方はほとんど全部理解できる。
転校発表から卒業まで4か月の猶予があって、インスタやラインライブで発信を欠かさずしたこと、ファンにコメントする機会をたくさんくれたことは、松野さんに突然会えなくなって悲しんだファンに配慮しての思いがあっただろう。
『迎春大学芸会~forever aiai~』でぁぃぁぃ自ら衣装セトリ演出等プロデュースしたのは、もともと自己アピールが上手でエビ中の外交役を担うほどだったぁぃぁぃが、エビ中で培ったすべてを最後に発揮したかったからだろう。だからこそ「6人は自分の可愛さに気づいていない」の言葉が本心からで、個人を通してエビ中をアピールしていってほしいと願っていることがよく理解できる。Mステでぁぃぁぃのことだけ強烈に覚えた私のような人がたくさんいることを知っているから。ぁぃぁぃはその点では十分すぎるくらい役目を果たしたと思う。
転校が本人以外誰にも止められないものだとすると、もうこれ以上ないくらいの転校の仕方だったと思う。ちゃんと誠実だったと思う。最後の最後までエビ中であり続けて、これからは後悔しないように、‘‘いつかやれると思っていることを今やるために’’新しく活動する。エビ中に影響を受けての第一歩だ。19歳でここまでやって、そう言ってみせたぁぃぁぃのことを尊敬するし、応援したい。

 

ぁぃぁぃはいないけれど、私は廣田あいかがいたエビ中を見に行きたい。ぁぃぁぃのような人を生み出したエビ中がどんなものなのか直接知りたい。6人がこれからどう自分とエビ中を表現するのか知りたい。とりあえず私が好きな『誘惑したいや』を歌ってくれますようにと願っておく。


ぁぃぁぃがこれからどういった風に活動していくのかは不明、というかぁぃぁぃ以外誰も分かっていない。でも前述した通りぁぃぁぃの今までやったことは全部納得いくことだったから、多分そのうち分かる。
毎日姿を見せてくれることが本当にうれしいし、これからもそれが続くことが幸せだ。ぁぃぁぃがエビ中であってよかった。これからぁぃぁぃしか知らない‘‘世界’’を見せてくれるはずのぁぃぁぃを応援しています。